2017年1月25日水曜日

【イベント告知】2/19(日)『筆極道 仁義なきリレー小説の宴』@はすとばら

移動図書館ブログ管理人and紙芝居師のどいけんです。(久しぶりに名乗った…)

移動図書館とは別ですが、2/19(日)にやるイベントの主催の1人となっているので(発起人は益子武くん)、告知します。


-----以下、Facebook イベントページの引用(文中の"僕"は武くん)-----

筆極道 仁義なきリレー小説の宴 

ーみんなで書く一本の小説ー 童話からSMまで




昔僕が学生だったころ。

僕と同級生たちは誰かの家に泊まっては、みんなでリレー小説を書いて遊んでいました。

みんな素直に筋を発展させることよりも、いかに不意をついて予想できない方向に話をぶっ飛ばすかに

全力を傾けていたので当然ストーリーはめちゃくちゃ、でもその分意外性だけは半端なくて

僕らは誰かが続きを書くたびにそれをまわし読みしては大爆笑していました。



大人になった今、はすとばらであの遊びをみんなでやりたい、その一心で企画したイベントです。

内容としては

・エントリーした(当日その場でオッケー)「文豪」たちによるリアルタイム即興リレー小説を柱に
 (テーマは落語の三題噺のようにみなさんから募集)

・参加者全員で車座になり百物語のように語り形式で物語を即興で引き継いでいく

・物語を引き継ぐ形での弾き語りライブと紙芝居ライブ

・物語に響きあうライブペインティングとライブ漫画

という感じになります。



小説と言ってもぜーんぜん堅苦しく考える必要はありません、執筆経験なんてなくて全く無問題

ましてや文才なんか全く要りません。

ゲーム性を重視したお遊びと考えてください。



書かれた小説、語られた物語はすかさずプロジエクターで投影され、その後ネット上にアーカイブされます。



どうですか?意外と面白い遊びじゃないですか?

こういうの新しくないですか?



嫌がる人に参加を無理強いしたりはしませんので安心して興味本位で遊びにきて下さい。



入場、参加費 無料(要ワンフードオーダー)

開場18時 スタート19時


----ココまで----

僕はリレー小説書くのと、紙芝居書くのと、ともすると弾き語りの詩も書く感じです。
主催の2人の本好きが高じて「リレー小説とか面白そうじゃね?」いう所から始まったイベント。

本好きな方もそうで無い方も、
「面白そう!」「詳細聞きたい」「行ってやってもいい」「一言ある」などありましたら、ご一報下さい。

イベントURL:
https://www.facebook.com/events/1638324533137075/?ti=icl
管理人FB:https://www.facebook.com/doikemn/

おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿