2017年7月5日水曜日

【書評】逢坂まさよし『首都圏住みたくない街』:サイト運営10年分が凝縮された"首都圏ヤバい土地大図鑑"

さて、ご無沙汰しております、どいけんです。

仕事の種類がちょっと変わって、
慣れない中でバタバタしてる内にすっかり夏…いけませんな。。

久々となった今回書評するのは、
僕の大大大好きなサイト、東京DEEP案内を運営している
逢坂まさよし+DEEP案内編集部がお送りする、
『首都圏住みたくない街』でございます。



この本、ある程度今までの東京DEEP案内の総まとめ的な内容になっていて、
500pにも及ぶ厚さで首都圏の数多ある街々についての実地調査
&歯に衣着せぬアレやコレやが綴られています。

この本はもう、一言でいうと"首都圏ヤバい土地大図鑑"
10年にも及ぶフィールドワークで溜められた首都圏の風俗街、
ドヤ街、元スラム、呑み屋街、工業地帯、貧困地帯、DQN地帯、
宗教地帯、その他アレなまちのデータがてんこ盛り。

逢坂さんをはじめとするDEEP案内編集部の現地主義の徹底ぶりには頭が下がる次第でございまして、
そこから紡ぎ出された住みたくない街ってばこれホント、
「住んだらアカンなぁ」と心底首肯がするわけであります。

コンテンツももう目白押しで、

・首都圏「絶対住みたくない街」コレクション
   →首都圏27街区の住みたくない理由、住みたくないランキングを一挙公開
・鉄道沿線別"傾向と対策"
    →首都圏45路線総評価
・東京タウンマトリクス2017年度版and使い方
    →首都圏主要(数える気にならん3桁)街区を座標平面にまとめてプロット
・住みたくないけどたまに行くならこんな街
    →東京場末13街区をお散歩評価
・首都圏バラック建築評価
    →いつまで存在するか分からない戦後日本の面影を総ざらえ

などなどなど…と言った他にも

・東京コリアタウン列伝
・首都圏ドヤ街探訪
・オウム真理教は貴方の街にも住んでいる
・創価大学&朝鮮大学校 学祭レポート
・首都圏鉄道駅別ネタ帳 23区&多摩・神奈川&千葉・埼玉

とまぁ、お腹いっぱい胸いっぱいな内容でお送りしとるわけです。

例えばランキングなんかは、
似非セレブすぎて無理ゾーン、紛争地帯すぎて無理ゾーン、陰気臭すぎて無理ゾーン…
と言った分類付けをされてその中でも「さもありなん」みたいな街もあれば
「あれー、其処って某不動産紹介サイトの住みたい街ランキング常連ではー…」
みたいな街までカバーされてる。
どうやって住みたくない街を見分けるかという基準、
目星の付け方まで伝授してくれていたりで当に至れり尽くせり。。

話のネタとしても尽きないし、お引っ越しの際はバイブルとして使える、
ホント最強な本なんです。


「アレな街を引っ張り出して、あれこれ叩いて面白がってるだけじゃん!」
って思うかも知れないけども、そればっかりでも無いんです。
(まぁ、それもあるけど)

管理人の逢坂さん、大阪の某団地出身とこのことで、
学生時代の自宅周辺、学校、地域社会の荒れ具合は
相当だったと回顧している。

荒れた土地柄のせいで本来グレなくてもよかったのにグレたり、
不要な犯罪や喧嘩・抗争に巻き込まれたり下手すると死んだり、
シンナーや薬物などを遠ざけることが出来ずに
人生を棒に振ったりした友人を見てきたという。

そういう土地で育った記憶を背景に
「住む場所さえ間違わなければ済んだのに、
住んだ環境のせいて不幸にならないようにしてほしい」
という思いも込めて、この本やサイトを続けられてるという。

というわけで、ただただ笑うのみでなく、
実用としても役立てられるスバラシイ本なのだ。


P.S. この本にも載ってない位の突っ込んだ話題については、
東京DEEP案内のnoteで有料で見られます。
自分は大分有料note買ってる。

一例としては森友学園問題とか、
BADHOPな話とか、埼玉DQN伝説とか、
某ハイパーマッドタウン○潮とか、珍スポ三昧とか、
殺人現場の現地レポなど…
(特に森友学園問題のリサーチ力はマジで秀逸)

興味ある向きはこの辺も読んでみると
更に東京DEEPな世界を堪能できる事請け合いです。

更に更に、サイトとしては東京のみにとどまらず、
大阪、日本全国、世界版もあるよ!
(ってかそもそも始まりは大阪)



おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿