2016年1月21日木曜日

与太:ブログ開設1ヶ月の統計情報を見てみよう!

こんばんわ、管理人兼紙芝居師のどいけんです。

なんやかやでブログ開設して一ヶ月で記事は9本(これが10本目!)アップしましたが、
一昨日挙げたBRUTUSの書評がPVがどんどん伸びていき、
「2015紙芝居まとめ」を抜いて、本ブログ内では1位のPVを獲得しました!!

まとめ系じゃなくて普通の書評(っつっても雑誌だけど)のPVが伸びたのは、
個人的には割りと嬉しかったりしてます!

で、BRUTUSというキャッチーさと、
けど内容しては本の話をベースに割りと自分の趣味嗜好をストレートに書いたという濃ゆさと、
「その辺をもしかして評価されているのかしら?」と勝手に推測してはいますが、
本当のところは判らんので、誰か読んだ人今度、感想教えて下さい。

で、過去記事の周知 and
「みんながブログ見てるかどうかの情報ってこんな感じで出てますよ」という
裏側見せます的な意味で、僕がいつも見てる統計情報をちょっと載せてみます。
(9本のうち周知が2本、実際の中身は7本だから、ペースはまだまだ遅いですが…)

●概況

まず概況として、こういう情報が見れます。
日々のPVであったり、直近のPVや投稿別、トラフィック別、閲覧者別PVも出ます。


●投稿別PV

こんな感じで、ランキング形式で投稿ごとにPVが出ます。
まあ、内輪のブログなのでPVはこんなもん。(ですが、伸ばそうとはしています)


●トラフィック

これ、面白いのがみんな携帯のfacebookから見てるのが丸わかりなんですね。
ブログ書く→facebookに投稿→PVが伸びる、という動き。ものすごい顕著。
このトラフィック元をもう少しバラけさすよう、PV伸ばすのと合わせて思案中。


●国別、ブラウザ別

これ、ベネズエラ1件って何!!?w
アメリカ結構ありますが、多分サイト巡回系なのかな?
それとも誰か、「いまアメリカ住んでんだけど・・・」って友達、いたっけか。。。

あとOS別とか見てもiPhoneが多数。
なので一番主流なのは「iPhoneでfacebook見てそっから見に来る」なんだってのが分かる。


どう、結構面白くないすか?


まあ、という感じで、2/21にリアルイベントを控えているので
その準備、ネタ集めに勤しむ傍ら、ネット上でもより沢山見てもらうべく、
日々(タバコ休憩中とかに)画策しております。

どうすればいいかわかってないけど、ブログで興味持った人がオフ会的なノリも含めて、
リアルイベントに来てくれるってのを一先ずゴールにしてる。

んで、そのためには当面は、ペースあげつつPV伸ばしていくってのが優先。


とまあ、こういう事を考えながら、
プロブロガーさん達の記事とかも読みながら、
ますます本職が何の人なのか判らなくなりながら、
日々ブログを管理しております。

いじょ、おしまい。

-------
読み忘れた方へ、PV数の少ない3本はチェックしましたか?

・ガチで20世紀米文学を代表する作家の1人→書評:トマス・ピンチョン『LAヴァイス』
・いま、他のも読み進めてます→書評and読書メモ:松本清張『点と線』『ゼロの焦点』『けものみち』
・本ブログ初の批判系書評→書評:『23区格差』

-------



0 件のコメント:

コメントを投稿